忍者ブログ

ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで

私たちの新作紹介・制作の様子・出展情報などのほか、日常の出来事など、思いのままにつづっていきます。 どうぞ、よろしくお願いします。

   
カテゴリー「今日のさんぽ(工房より)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LINEスタンプ販売です

LINEスタンプが、ようやく販売です。
ほのぼのとした、「わたしとおまけ」のスタンプです。
どうぞよろしくお願いします。
PR

いよいよ浜名湖アートクラフトフェア

今年は3年ぶりに浜名湖アートクラフトフェア出店です。
この週末晴れるといいのですが・・・・。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
http://www.hamanako-craft.com/
 

遠州くらふと終了

昨日、今日と遠州クラフトフェアでした。
HPを見てきてくださったお客様。ありがとうございます。

最近はmixi、facebook、Twitterを通して情報発信することが多くて、なかなかブログ更新できていなくてごめんなさい。
にもかかわらず、きてくださったお客様。
ほんとにありがとうございます。

今回は紅君が出店。私はカルチャースクールの講師の仕事と依頼されていたイラスト制作でいけませんでしたが、
おかげで、ポストカード用イラスト、クリアファイル用のイラストも何とか仕上がりました。
後は、クライアントさんのお返事待ちです。

これからも二人がんばります。
どうぞ宜しくお願いします。

出会いの小径

11月3日は、静岡県天竜二俣にて天竜産業観光まつりがあります。
同時開催で出会いの小径として、空き店舗や軒先などをお借りして手作り品やクラフト品などが出店します。
私たちは、もと時計屋さんの場所で出店します。9時から4時までとなります。
古い昭和の町並みをのんびりと歩きながら、宝探しでもするかのように、マップを見ながらたずねてみてください。
お待ちしております。

雨のクラフトフェア

今日は、付知レディースクラフトフェア一日目。生憎の雨でしたが、無事終了しました。
天気予報では明日は曇り晴れマーク。
明日はきっといいお天気になりますように。
付知レディースクラフトの出店は、今回で4回目となります。リピーターで訪れてくださった方、
初めてお会いする方々。お客様から、差し入れにと温かいトン汁をいただきました。
ありがとうございます。
明日また一日がんばります。

P.S
そういえば今回は付知レディースフェアで出展者からチャリティーの商品の出店もありました。
何にしようか迷いましたが、震災の報道を見ていた時に、暖かくなれるようにと願いをこめたイラストを提供しました。
それと、今静岡では、東日本大震災障害者支援プロジェクトとして、わくわくアート展が開催されています。
縁あって、チャリティー部門に作品を提供しました。
そちらもあわせて、お近くにお越しの際には、立ち寄ってみてください。


秋のクラフトにむけて

もっか、秋のクラフト展に向けて、製作中。
来月は、付知レディースクラフト、吉田公園クラフトに出店予定です。
今日は、11月3日に予定している、天竜二俣のイベント出会いの小路の出店場所を確認。担当の方と打ち合わせをしてきました。
詳しいことは、後日掲載していきますね。

ホンとは、とんぼ玉作りに専念しようと一日あけていたのですが、急遽打ち合わせに行くことになりました。
なんだか、昭和のよき時代のような雰囲気の町並みのなか、シャッターの下りてしまった店舗や軒先を使わせていただき、さまざまな人たちが、出店します。
そこに見え隠れするのは、今でも営業している素朴であったかいお店。
案内してくださった発起人のMさんご夫婦が、ここのお豆腐はおいしいのよとか、細い路地の奥を指差して、あそこの居酒屋さんはね・・・。とか・・・。通を歩いていると、民家やお店の方々と気さくに挨拶を交わしていく・・・。
昭和のよき日、きっと賑わいのあったであろう町並みに、ぬくもりさえ感じるひと時でした。
いま、日本のあちこちにそんな小さな町並みが、いっぱい静かに時を過ごしているんだろうなぁ・・・。

何かと忙しい毎日だけど・・・・。

今年も、佐渡で開催されるアースセレブレーションのハーバーマーケットに出店します。
出店に向けていろいろと準備を進めています。
重なるときには、重なるもので、先日長野県の諏訪合唱団の方から、演奏会のポスターイラストの以来を受けました。以前から、イラストを見てくださっていたようで、使っていただけるとのこと。ありがたいお話です。
期限が迫っていたので、そちらのほうも同時進行で進めていきました。
何とか昨日宅配便にて原画を送ることができました。演奏会では、坂村真民作詞 「二度とない人生だから」を歌われるようで、歌詞を読ませていただきました。

つゆのごとくに/坂村真民

いろいろのことありぬ
いろいろのめにあいぬ
これからもまた
いろいろのこあらん
いろいろのめにあわん
されどきょうよりは
かなしみも
くるしみも
きよめまろめて
ころころと
ころがしゆかん
さらさらと
おとしてゆかん
いものはの
つゆのごとくに

たんぽぽのように  坂村 真民

わたしはタンポポの根のように
強くなりたいと思いました
タンポポは
踏みにじられても
食いちぎられても
泣きごとや弱音や
ぐちはいいません
却ってグングン根を
大地におろしてゆくのです

わたしはタンポポのように
明るく生きたいと思いました
太陽の光をいっぱいに吸いとって
道べに咲いている
この野草の花をじっとみていると
どんな辛いことがあっても
どんなに苦しいことがあっても
リンリンとした勇気が
体の中にあふれてくるのです

2b19fc41.jpegわたしはタンポポの種のように
どんな遠い処へも飛んでいって
その花ことばのように
幸せをまき散らしたいのです
この花の心をわたしの願いとして
一筋に生きてゆきたいのです




二度とない人生だから 
坂村 真民

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにか
よろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く
便りをしよう
返事は必ず
書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

7f242246.jpeg二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの
星々の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう


二度とない人生だから
戦争のない世の
実現に努力し
そういう詩を
一遍でも多く
作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる
若い人たちのために
この大願を

書きつづけてゆこう


ごめんなさい。

今日はカルチャースクール島田校の講師のお仕事の日でした。
カルチャースクールの講師のお仕事を請けて、そろそろ10年近くなる頃かと・・・。
今までこんなこと一度もなかったのですが、すっかり思い違いをしていて、今日は無い日と思い込んでいた私。
朝からせっせと草刈をして、ようやく終わったのが、2時近く。
携帯には、留守電メッセージ・・・。
えぇっ・・・。ごめんなさい。
すでに今からでは間に合わず・・・。
別日に振り返ることになりました。
きてくださった生徒さん、カルチャースクールのスタッフの皆さん、ほんとにごめんなさい。
以後このようなことのないよう気をつけます。

豊川稲荷公園前さくら荘にてイラスト展

愛知県豊川稲荷の横に稲荷公園があります。 我が家からここへ行くには、峠越え・・・。 桜の花が咲き始めました。菜の花も黄色が鮮やか。所々桜並木のドライブコースを抜けて、昨日この稲荷公園すぐ前のさくら荘という旅館に搬入しました。 第一回桜会イラスト展なる名目の展示会の搬入です。 私以外に、3人出展しています。どれもほのぼのとかわいい感じのイラスト。 アクリル画、水彩画、切り絵、パステル画と画材はさまざま。 東日本大震災の影響もあって、このところクラフト展は、次々と開催中止でしたが、今回は売り上げの一部を義援金にすることで続行することになりました。 さくら荘の前は稲荷公園の桜がちらほら花を咲かせています。 窓から公園ののどかな様子がよく見えました。 会期は明日4月3日から20日まで。 お近くへおこしの際には、よろしければ立ち寄ってみてください。

クラフトフェア中止

今日クラフト展の中止の案内が届きました。
3月26日27日開催予定 遠州クラフトフェア
4月2日3日開催予定 姫街道アートギャラリー
どちらもこの11日に発生した東北地方太平洋沖地震における被害が甚大のことから
イベントを中止することになりました。

被災地の方々の安否もいまだ確認の取れない方が多くいること、物資が届かないこと、被災地での
健康状態、いまだに予断を許さない福島原発。
義援金の募金もあちこちで行われています。
がんばってください。

ブログ内検索

気分テンカン

バーコード

携帯版のブログQRコードです。

プロフィール

HN:
くろ
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
自己紹介:
三日坊主になりがちな性格ですが、まずはトライ!!

お仕事

riyokoのネームでランサー登録しています。 どうぞよろしくお願いします。

Lancersでのおしごと

最新トラックバック

最新コメント

[01/29 こうめ]
[11/14 こうめ]
[08/30 伊藤美知子]
[08/09 こうめ]
[06/10 夢乃]

今なんじ?

今日のお天気は?









何かと気になるのが、お出かけ先の天気予報なんです。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

sannpo_をフォローしましょう

Twitter

Copyright ©  -- ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ