忍者ブログ

ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで

私たちの新作紹介・制作の様子・出展情報などのほか、日常の出来事など、思いのままにつづっていきます。 どうぞ、よろしくお願いします。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何かと忙しい毎日だけど・・・・。

今年も、佐渡で開催されるアースセレブレーションのハーバーマーケットに出店します。
出店に向けていろいろと準備を進めています。
重なるときには、重なるもので、先日長野県の諏訪合唱団の方から、演奏会のポスターイラストの以来を受けました。以前から、イラストを見てくださっていたようで、使っていただけるとのこと。ありがたいお話です。
期限が迫っていたので、そちらのほうも同時進行で進めていきました。
何とか昨日宅配便にて原画を送ることができました。演奏会では、坂村真民作詞 「二度とない人生だから」を歌われるようで、歌詞を読ませていただきました。

つゆのごとくに/坂村真民

いろいろのことありぬ
いろいろのめにあいぬ
これからもまた
いろいろのこあらん
いろいろのめにあわん
されどきょうよりは
かなしみも
くるしみも
きよめまろめて
ころころと
ころがしゆかん
さらさらと
おとしてゆかん
いものはの
つゆのごとくに

たんぽぽのように  坂村 真民

わたしはタンポポの根のように
強くなりたいと思いました
タンポポは
踏みにじられても
食いちぎられても
泣きごとや弱音や
ぐちはいいません
却ってグングン根を
大地におろしてゆくのです

わたしはタンポポのように
明るく生きたいと思いました
太陽の光をいっぱいに吸いとって
道べに咲いている
この野草の花をじっとみていると
どんな辛いことがあっても
どんなに苦しいことがあっても
リンリンとした勇気が
体の中にあふれてくるのです

2b19fc41.jpegわたしはタンポポの種のように
どんな遠い処へも飛んでいって
その花ことばのように
幸せをまき散らしたいのです
この花の心をわたしの願いとして
一筋に生きてゆきたいのです




二度とない人生だから 
坂村 真民

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにか
よろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く
便りをしよう
返事は必ず
書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

7f242246.jpeg二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの
星々の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう


二度とない人生だから
戦争のない世の
実現に努力し
そういう詩を
一遍でも多く
作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる
若い人たちのために
この大願を

書きつづけてゆこう

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

諏訪合唱団の方からのイラストの依頼、嬉しいね (*^_^*)
坂村真民氏の事は全く知らなかったのですが調べてみたら、
今だからこそ心掛けていかなければならない事を
一言一言に込めて遺してくださった方なんですね。
そんな坂村氏とくろちゃんを選んでくれた諏訪合唱団の方たちの
演奏会が成功しますように!!







Re:無題

コメントありがとうございます。
そうなんです。私も坂村真民さんの詩をいろいろ読みました。
日常の中に見え隠れする当たり前のことかもしれない大切なことがいっぱいあふれていて、詩を読んだ後は、ちょっと日常の見方が変わるかな・・・。
忘れてしまうことも多いけど、時々読み返してみたくなる。そんな詩ですね。
もう少しがんばってみようかな・・・。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

気分テンカン

バーコード

携帯版のブログQRコードです。

プロフィール

HN:
くろ
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
自己紹介:
三日坊主になりがちな性格ですが、まずはトライ!!

お仕事

riyokoのネームでランサー登録しています。 どうぞよろしくお願いします。

Lancersでのおしごと

最新トラックバック

最新コメント

[01/29 こうめ]
[11/14 こうめ]
[08/30 伊藤美知子]
[08/09 こうめ]
[06/10 夢乃]

今なんじ?

今日のお天気は?









何かと気になるのが、お出かけ先の天気予報なんです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

sannpo_をフォローしましょう

Twitter

Copyright ©  -- ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ