忍者ブログ

ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで

私たちの新作紹介・制作の様子・出展情報などのほか、日常の出来事など、思いのままにつづっていきます。 どうぞ、よろしくお願いします。

   
カテゴリー「今日のさんぽ(きまぐれ便り)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長野で展示会

毎年この時期、長野で展示会です。ぎゃらりぃ春原さんは、ゆったりと時間が流れていきます。今日は、ちょっと肌寒い一日。黄砂のせいもあって八ヶ岳は見えません。静かな展示会で、せせらぎを聞きながら、のんびり過ごしました。



PR

友人からの情報拡散

友人から以下の内容の拡散希望が届きました。
 
  【拡散希望】 

転写です
ご協力のほど宜しくお願い致します


医療関連・支援物資情報
①支援物資の送り方

転載フリーですので、宜しかったらお声掛けお願いします

被災地に支援活動入りしている陸上自衛隊員の方からのお願いです。
どうぞご協力をお願いいたします!!

自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。

まだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

募集品目とご注意頂きたいこと ニュースでは水は不足しているとのことです。

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、 
ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、 栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、 分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品 ⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

送付先

● 宮城県県庁
〒980-8570 仙台市青葉区本町3-8-1 [TEL]022-211-2111

● 岩手県県庁
〒020-8570 盛岡市内丸10-1 [TEL]019-651-3111

● 青森県県庁
〒030-8570 青森市長島1-1-1 [TEL]017-722-1111

● 福島県県庁
〒960-8670 福島市杉妻町2-16 [TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】 防衛省 (代表) 03-5366-3111


そして・・・
電力が足りないそうです!
特に18時~20時の使用ピーク時をずらして使って欲しいそうです。
こういう時ですので緊急手術が必要だったり、
病院で必要な電力が不足しているそうです!
こういう事でも個人レベルでの協力が出来るのです。

些細なことでも、大勢の人が行う事で、大きな力となります。
ご協力宜しくお願い致します!!!


②医療関連情報

明日は我が身。
我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等
貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk

●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます


■関連ニュース・最新情報はこちら
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci


■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS  
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe


■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけで
すべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、
全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

大きな出血があるときは

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

ガラスなどが刺さっているときは

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

骨折しているときは

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

意識がないときは

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、
人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から
順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、
避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 


安否確認

宮城県南三陸町の知人の安否が確認できました。
Googleの安否確認サイトに乗せてから
http://japan.person-finder.appspot.com/?small=no
二日目。
娘さんから安否情報が書き込まれていました。ほっとしました。涙が出ました。よかった。

地震・津波

昨日からの地震・津波で不安がつのります。
福島に住んでる親戚は、今のとこ無事なようです。
新潟の友人もなんとか・・・。
連絡のつかない状態もあります。
mixiのマイミクさん情報や、twitterからの情報などで、様子を見ています。
静岡県も津波警報、避難勧告の場所が増えています。
福島の原発放射能漏れ・・・・。
心配は耐えません。
みなさん、大丈夫でしょうか・・・。

やってみました。大根のポタージュ

先日、夢乃さんから、コメントいただいた、大根のポタージュ。
早速作ってみました。
今朝の朝ごはん、パンとこのポタージュ。
初めてながら、おいしくいただくことができました。
ちょっと後味に大根なんだなぁと感じる程度でしたが、家族の反応は花丸・・・。
大根が、ポタージュになっちゃうことに、感動。
ありがとうございます。

数検

突然、何を思ったのか、中1のわが子が数検を受けたいと言い出す。
調べてみると、中学1年程度は5級になるらしい。
確か数学はきらいって言ってたよなぁ・・・。
それでも、やる気になった彼女を応援しようと思う。
今日は、私は目いっぱい自宅での仕事に追われていたので、娘は主人とお出かけ・・・。
帰りには、早速数検5級の問題集まで買ってきている。帰宅後は、せっせと問題集とにらめっこ。
この4月には2年生になるのだから、5級レベルはいい復習になるかな・・・。

ひなまつり

3月に入って今日はひなまつり。
なのに冬に戻ったようなお天気・・・。
毎日があわただしく過ぎてしまい、お雛様を飾りそびれてしまいました。
それでも、夕食はおきまりの散らし寿司。
雛菓子を食べて、白酒は我が家では人気がないので、桜風味と梅風味のジュースを用意しました。
ちょっと不評・・・。
来年こそきちんとお雛様だしてあげよう。

昇竜しだれ梅

暖かな昼下がり。近くの梅を見に行くことに。
残念ながらまだつぼみ。見ごろは、3月10日頃らしい。
また来ることにして、帰宅。
たんぼのまわりでは、ふきのとうが出はじめました。

プリンタ買い換えて

プリンタをようやく買い換えました。
結局キャノンに落ち着きました。ちょっと予算オーバーしましたが、セッティングも完了して順調に機能しています。
ほっと一安心です。
さて、今回はどのくらいもつかなぁ・・・。

プリンタの買い替え

電気屋さんにプリンタをリサーチ。
迷うなぁ・・・。
キャノン、エプソン・・・・。
ポイントはスキャナ解像度、インクが単色で交換できること、インクのコスト、給紙が前面にあること。
明日もう一軒みて決めよう・・・。

ブログ内検索

気分テンカン

バーコード

携帯版のブログQRコードです。

プロフィール

HN:
くろ
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
自己紹介:
三日坊主になりがちな性格ですが、まずはトライ!!

お仕事

riyokoのネームでランサー登録しています。 どうぞよろしくお願いします。

Lancersでのおしごと

最新トラックバック

最新コメント

[01/29 こうめ]
[11/14 こうめ]
[08/30 伊藤美知子]
[08/09 こうめ]
[06/10 夢乃]

今なんじ?

今日のお天気は?









何かと気になるのが、お出かけ先の天気予報なんです。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

sannpo_をフォローしましょう

Twitter

Copyright ©  -- ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ