忍者ブログ

ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで

私たちの新作紹介・制作の様子・出展情報などのほか、日常の出来事など、思いのままにつづっていきます。 どうぞ、よろしくお願いします。

   
カテゴリー「今日のさんぽ(きまぐれ便り)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒くなりました

今夜は冷えます。
急に寒くなりました。今年の冬はかなり寒くなると、あちこちで聞かれます。我が家のまきストーブも活躍しています。
プレハブ住まいの我が家では、まきストーブが一番ありがたいです。
部屋に炎があるのは、眺めているだけで心もあったまってきます。

もう12月になっちゃいますね。
なんとなくせわしなくなっていく時期ですが、体調を整えて少しずつ新しい年を迎える準備しなくっちゃ・・・。

ところで今年はどことなく辺りのクリスマスも静かなようですが、どうしたのかなぁ・・・。
気のせいかなぁ・・・。
PR

わが子は期末テスト

中学一年生の我が子は、期末テストです。
昨日は、ひたすらプリントのコピーをさせられました。
また今回もほとんど一夜漬け・・・。
こんなんで大丈夫かなぁ・・・。

テスト勉強するといいつつ、合間にキャラクター作って描いてるし・・・。どうやら小説を書き換えてるらしくて、その主人公までイラストにしているようです。

今回はピクシブのサイトに乗せたいらしいです。
どうなることやら・・・。

それよりテスト勉強してほしいんだけどなぁ・・・。
また、下がるよ!!!。

穏やかな日曜日

今日はとても穏やかな日曜日でした。
主人の母に届けようと、家の周りの野の花を摘みました。
釣鐘にんじん、ワレモコウ、野菊、庭のりんどう、つわぶき・・・。
今日はたくさんお花を集めることができました。
母も喜んでくれました。
穏やかな日曜日でした。

熊が出た情報

わが子の中学校から連絡網が回ってきました。

最近は、携帯にメールで連絡事項が届きます。

今日は、なんとツキノワグマの親子が確認されたとのこと・・・・。
びっくりです。
静岡県にもいるんですね。

浜名湖フォークピクニック

今日は、久しぶりに浜名湖ガーデンパークへ行きました。

本当は、御殿場方面へいきたかったのですが・・・・。
かなわず・・・。

土曜日はわが子を連れてインフルエンザの予防接種へ。ところが喘息がすこし出ているため受けれず延期。
日曜日は午後時間が空いたので、近くの浜名湖ガーデンパークへ・・・。

浜名湖フォークピクニックを聞きにいきました。
最後は高石ともやさん。
懐かしいフォークソングの時間でした。

一週間

今週は、カルチャースクールの講師のお仕事、そして今月から始めたパート勤務と、毎日外出でした。

パートも以前の福祉関係のお仕事に類似。お年寄りのデイサービスのお仕事です。

毎日出かけるのは何年ぶりかなぁ・・・。

パート勤務も、優しいスタッフのみなさんと、利用者のみなさんに助けられ、ただいま一生懸命に奮闘中です。

笑顔に支えられた一週間でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

便利なシステム

今日は、ネットでチケット予約。
近くのコンビニでチケットが入手できるわけで、田舎に住んでいるとどこに行くのも車。
コンサートチケットを直接購入するなら、町まで出かけて駐車料金かけてショップへ、
それを考えると、時間も駐車料金代とガソリン代を含めても、ネットで近くのコンビニで購入したほうが手数料がかかっても、金額も時間も節約できます。
というわけで、小学校時代の同級生が出演するコンサートのチケット購入。
娘を誘ってみたが、いかないの一言。
仕方なく一人で行くことにします。

田舎に住んでいて不便なことも多いけど、ずいぶんと便利になりました。

新米

今日、福島のおば夫婦から、新米が届きました。
ありがたいことです。

そういえば、いつだったか、家族にご飯を食べるためのおかずか、おかずを食べるためのごはんか尋ねてみました。
これって結構毎食支度をしている主婦としては、気になるところ・・・。

どっちかなぁ。
私は、ご飯を食べるためのおかずであればかまわないんだけど・・・。


思いがけないいただきもの

今日は、思いがけないいただきもの。
知人のKさんが、浜名湖で釣をして、黒鯛をゲット。
先ほど電話をいただき届けてくれました。

早速教えられたように、下処理をして冷蔵庫へ。
明日は塩焼きかな・・・。

思いがけない頂き物に、感謝です。
お礼に、春につけておいた桜の花の塩漬けをお渡ししました。ちょっと素敵な夜でした。

豆腐の唐揚げ

最近の我が家のマイブーム。
それは、おとうふの唐揚げ。
これが、ふつうの鳥の唐揚げみたいに出来上がっちゃう。

いったん豆腐を凍らせてから、自然解凍。
水をしっかり絞ったら、適当にちぎって、唐揚げ粉をまぶして、油で揚げるだけ。

初めて作ったときは正体をあかさずに食卓へ。我が家の家族は気づかずたいらげてしまいました。
種証したら、次はまたこれがいい。と・・・。
しばらく続きそうな予感です。

ブログ内検索

気分テンカン

バーコード

携帯版のブログQRコードです。

プロフィール

HN:
くろ
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
自己紹介:
三日坊主になりがちな性格ですが、まずはトライ!!

お仕事

riyokoのネームでランサー登録しています。 どうぞよろしくお願いします。

Lancersでのおしごと

最新トラックバック

最新コメント

[01/29 こうめ]
[11/14 こうめ]
[08/30 伊藤美知子]
[08/09 こうめ]
[06/10 夢乃]

今なんじ?

今日のお天気は?









何かと気になるのが、お出かけ先の天気予報なんです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

sannpo_をフォローしましょう

Twitter

Copyright ©  -- ほっとして、ほのぼのとして、ほほえんで --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ